音声ガイドは株式会社カセットミュージアム 京都観光音声ガイドや美術館・ポップカルチャー音声ガイド

お問合せ
特別展「新野洋×西澤伊智朗 ー自然を創るー」

特別展「新野洋×西澤伊智朗 ー自然を創るー」

開催地 開催期間
愛知県 ヤマザキマザック美術館 2022年04月22日 - 2022年08月28日
公式サイトはこちら
特別展「新野洋×西澤伊智朗 ー自然を創るー」

特別展「新野洋×西澤伊智朗 ー自然を創るー」の見どころ

みずみずしく透明感あふれる新野のアクリル樹脂の素材感と、荒々しくも素朴な西澤の陶土―20歳差のふたりが創り出すそれぞれの自然のかたちをお楽しみください。

新野 洋(しんの・ひろし) は1979年生まれの現代美術作家です。
アトリエがある京都府南山城村周辺の里山などで採集した植物を、シリコーンゴムで型どりして、合成樹脂で型出しした部品を彩色し、組み立てて、未知なる生き物のかたちをつくりだしています。それらはまるで実在する生き物のようなリアルさを持ち合わせています。近年は、流木や動物の骨などのかたちを利用した巨大な作品をつくり、発表しています。

西澤 伊智朗(にしざわ・いちろう) は1959年生まれの陶芸作家です。
大地の風合いを感じさせる土肌の作品をつくっています。長野の七二会(なにあい)の山中にアトリエをもち、冬虫夏草や廃墟、朽ち果てた果実などの存在やかたちに着想を得たというそれらは、作家のうちに沸き起こるとめどもない表現への欲求から生み出されました。粘土は自身を映し出すようなものだと西澤は言います。

ご提供期間は終了いたしました