音声ガイドは株式会社カセットミュージアム 京都観光音声ガイドや美術館・ポップカルチャー音声ガイド

お問合せ
大江戸の華―武家の儀礼と商家の祭―

大江戸の華―武家の儀礼と商家の祭―

開催地 開催期間
東京都 江戸東京博物館 2021年07月10日 - 2021年09月20日
大江戸の華―武家の儀礼と商家の祭―

江戸の武家や商家の儀礼、祭などの年中行事をとりあげ、江戸の人びとの暮らしや人生における“ハレ”の場面や舞台に迫ります。 コロナ禍に見舞われたこの時代。大江戸の“ハレ”という場面や舞台がきっと、私たちの明日への活力をあたえてくれることでしょう。 ナビゲーターは「笑点」大喜利メンバーでおなじみの林家たい平さんです。 楽しくテンポよい口調で語る、大江戸の“ハレ”をお聴きください。

大江戸の華―武家の儀礼と商家の祭―の見どころ

大江戸。

この言葉は、世界有数の大都市であった江戸の活発かつ明るい印象を想起させます。

江戸の武家や商家の儀礼、祭などの年中行事をとりあげ、江戸の人びとの暮らしや人生における“ハレ”の場面や舞台に迫ります。

江戸東京博物館が所蔵するコレクションからよりすぐった品々や、海外から里帰りした二領の鎧など、江戸に生きた人々の明日への活力を私たちに伝えてくれるような優品の数々。

コロナ禍に見舞われたこの時代。大江戸の“ハレ”という場面や舞台がきっと、私たちの明日への活力をあたえてくれることでしょう。

ナビゲーターは「笑点」大喜利メンバーでおなじみの林家たい平さんです。
楽しくテンポよい口調で語る、大江戸の“ハレ”をお聴きください。

ご提供期間は終了いたしました