音声ガイドは株式会社カセットミュージアム 京都観光音声ガイドや美術館・ポップカルチャー音声ガイド

お問合せ
豊臣の美術

豊臣の美術

開催地 開催期間
大阪府 大阪市立美術館 2021年04月03日 - 2021年05月16日
豊臣の美術

日本史上もっとも立身出世をとげた人物、豊臣秀吉。桃山の「夢」をひらいた、「文化創造のトレンド」をご紹介いたします。 ナビゲーターは3代目桂米朝師匠の玄孫弟子、上方落語家の月亭天使さんです。

豊臣の美術の見どころ

日本史上もっとも立身出世をとげた人物として、だれもが思い浮かぶ人といえば豊臣秀吉ではないでしょうか。

秀吉は織田信長の遺志を継いで全国統一をなしとげ、強大な権勢と富を手中におさめ、大坂を政治拠点とした絢爛豪華な桃山文化を隆盛へと導きました。

豊臣氏がリードした文化創造のトレンドは、人々の美意識に大きな変革をせまり、桃山美術の潮流を醸成する原動力となりました。

大坂の陣で敗れて滅亡の道をたどった豊臣氏に直接関わる美術工芸関係の遺品は、少なからずとはいえ蒔絵調度(高台寺蒔絵)をはじめ、唐物茶道具、刀剣など一族が収集した名物の数々
あるいは御用絵師・狩野派による寺院障壁画や太閤秀吉を追慕する風俗画まで、古文書、甲冑類を除いてもその内容は実に多彩です。

これら豊臣ゆかりの品々から国宝と重要文化財を含む約80点の精華をよせ、激動の時代を映す壮麗な造形をご紹介。

ナビゲーターは3代目桂米朝師匠の玄孫弟子、上方落語家の月亭天使さん。
桃山の「夢」をひらいた、「文化創造のトレンド」をテンポよくご案内します。

ご提供期間は終了いたしました