音声ガイドは株式会社カセットミュージアム 京都観光音声ガイドや美術館・ポップカルチャー音声ガイド

お問合せ
アインシュタイン展

アインシュタイン展

開催地 開催期間
愛知県 名古屋市科学館 2021年03月20日 - 2021年06月06日
公式サイトはこちら
アインシュタイン展

受賞100年記念「アインシュタイン展」。アインシュタインが解明した代表的な科学理論を子供たちが遊んで学べる知識のテーマパーク! 難しく聞こえるあの理論やたくさんの不思議を、TBS系「情熱大陸」でおなじみの窪田等さんがご紹介します。 「そうだったのか!」と目からうろこの体験を、見て・聴いてお楽しみください。

アインシュタイン展の見どころ

20世紀最高の物理学者と称される、アルベルト・アインシュタインは、20世紀前半に相対性理論やブラウン運動などを提唱し、1921年に光電効果の理論的解明によってノーベル物理学賞を受賞しました。

受賞100年記念として、アインシュタインの科学理論を子どもたちが楽しみながら学べる内容の展示を行います。

アインシュタインが解明した4つの代表的な科学理論「ブラウン運動」「光電効果」「特殊相対性理論」「一般相対性理論」について、遊びながら学べる体験展示やゲームが多数登場。

光の性質や重力、時間と空間の不思議などを、漫画や絵本パネルも使って分かりやすく紹介します。

また、没後に多くの個人資料の寄贈を受けたヘブライ大学(イスラエル)や慶應義塾図書館などの、特別協力によりゆかりの品も借用し、幼少時の体験や来日時のエピソードを、所蔵する写真や直筆原稿を通して紹介。

平和を希求し続けたアインシュタインの深みのある人間性にも焦点をあてます。

ご紹介は「日本で最も忙しいナレーター」ともいわれている「情熱大陸」でおなじみの窪田等さん。
「そうだったのか!」と目からうろこの体験を、見て・聴いてお楽しみください。

ご提供期間は終了いたしました