音声ガイドは株式会社カセットミュージアム 京都観光音声ガイドや美術館・ポップカルチャー音声ガイド

お問合せ
雪舟と玉堂 ―ふたりの里帰り

雪舟と玉堂 ―ふたりの里帰り

開催地 開催期間
岡山県 岡山県立美術館 2021年02月10日 - 2021年03月14日
雪舟と玉堂 ―ふたりの里帰り

備中赤浜(総社市)生まれの画僧雪舟等楊と、岡山城下天神山(岡山市北区)生まれの文人画家浦上玉堂。国宝7点を含む160点を展観しました。二人の巨匠の「里帰り」という岡山県立美術館初の企画です。

雪舟と玉堂 ―ふたりの里帰りの見どころ

室町時代の備中赤浜(現在の岡山県総社市)出身、明時代の中国留学も果たした禅僧・雪舟等楊。江戸時代の岡山城下天神山に生まれ、琴を奏でた文人・浦上玉堂。水墨画家の二人は岡山を旅立ち、多くの出会いを経験しながら日本各地で活躍しました。
雪舟生誕600年と玉堂没後200年を記念し、日本美術史上で燦然と輝く巨匠ふたりに揃って「里帰り」してもらうという、岡山県立美術館のこれまでにない企画です。さらに門外不出の雪舟《四季山水図巻》(国宝・毛利博物館)を特別に迎え、国宝7点を含む160点を展観します。時代に先駆けた彼らの作品群から、彼らの創意工夫や強烈な個性、そして意外な共通点が明らかになるとともに、水墨画の真髄に触れていただけることでしょう。

雪舟と玉堂 ―ふたりの里帰り音声ガイドの聴きどころ!

フリーアナウンサー岡田清子さんが時代背景とともに作品をわかりやすくご紹介いたします。

ご提供期間は終了いたしました